Pixel 7aの消費電力問題

5月に買ったPixel 7aが、前の晩にフル充電しても朝になると電池残量75%位まで落ちてしまうようになりました。ネットで検索してみたところ

・フル充電から電池残量0%でシャットダウンするまで放電を2回行うと直る

という書き込みがあったので試してみました。

フル充電してからYoutubeの動画連続再生で放電させたのですが、1回目の放電時は電池残量1%の表示になってからシャットダウンするまで11時間掛かりました。Pixel 7a発売直後のWebレビュー記事ではYoutubeの動画連続再生でフル充電から15時間程度という結果だったので、11時間再生できたという事は電池残量1%の表示でも実際の電池残量は70%位。間違いなく電池残量検出がBugっています。

完全放電を2回行った後は下画像のように待受メインならば1週間以上保つようになりました。

待受時バッテリー消費量