N-VAN 車載用ワイヤレスチャージャー自作?

スマホをPixel 7aに変更したのでワイヤレス充電ができるようになりました。そこでN-VANに強引にワイヤレスチャージャーを実装してみました。

通販で1000円で売っていた普通のワイヤレスチャージャーを少し改造して使います。裏返してゴム脚を剥がすと小さなネジが出てきます。

ワイヤレスチャージャー裏:ゴム脚を剥がす

ネジを外して裏蓋を取ると、通販などで良く見かけるワイヤレス充電モジュールが出てきました。充電用コイルは製品の直径の半分位で、その外側は充電コントロール基板部以外は使われておらず空いています。

ワイヤレスチャージャー裏:蓋を外す

この空いている所に100均で売っている「超強力マグネット13mm」をセメダインスーパーXで貼り付けます。磁石を貼り付けた方向が上になります。USBコネクターを左下に出すため磁石貼り付け位置をセンターからずらしています。

チャージャー内にマグネット貼り付け

ダイソーのキッチン収納コーナーで磁石用取り付けパネル(ロング)を買ってきます。これは1mm厚の400系ステンレス:磁性あり ですね。

ダイソー 磁石用取り付けパネル(ロング)

ステンレスパネル(140x30mm)をはさみで縦横とも半分位にカットして(66x15mm位)ヤスリでバリを取り、スマホのケースに貼り付けます。ワイヤレスチャージャーのコイル部にステンレスパネルが掛からないよう注意。磁石で探るとPixel 7aの場合、受電部の中心は背面<G>マークあたり(ほぼスマホ中央)のようです。

ステンレスパネルを貼り付けたスマホケース:Seriaの怪しいストラップ付

スマホ固定用に木枠を作ってワイヤレスチャージャーを裏面からネジ止めし、裏蓋を戻します。ダイソーの水性ペイント(黒)で塗装しています。下の2つの丸い窪みはスピーカー用で、これがないとスマホナビ中に音声案内が聞こえません。その右の切り欠きはストラップ用。

車載用チャージャー完成

少し長めのステンレスステーでインパネと同じ位の傾きを付けて、適宜ネジ止めして完成。マグネットとステンレスパネルの間に樹脂パネルが挟まっているのでMagSafeのような強力固定ではないですが、周りの木枠があるので通常走行の振動程度では落ちてきません。逆にあまり強く固定されない分スマホの付け外しは楽です。

N-VANに取り付け完了